平成23年1月
欧州在住大阪大学同窓生
各 位
大阪大学理事・副学長(国際交流担当)
大阪大学同窓会連合会代表幹事
辻 毅一郎
大阪大学欧州同窓会開催に関するお願い

同窓生の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。突然、このようなお手紙を差し上げることをお許しください。

さて、ご承知の通り本学はサンフランシスコ、オランダ・グローニンゲン、バンコク、上海の4か所に海外教育研究センターを設置してまいりました。 センターのミッションの一つとして、各地域における同窓会活動の支援を行っております。 すでに北米同窓会、バンコク同窓会、上海同窓会が設立され活動しています。 一方、欧州に関しましては、旧大阪外国語大学の同窓会である咲耶会の支部が欧州各地にありますが、 大阪大学の欧州の同窓会は未だ組織化されていないのが現状です。

このたび、鷲田総長の下、グローニンゲン教育研究センターの弘津センター長ならびにデュッセルドルフ在住の同窓生の方々が中心となり、 平成23年6月に欧州同窓会を開催すべく準備を進めております。 神余隆博在ドイツ日本国大使館特命全権大使(大阪大学法学部1972年卒業)にも同窓会の開催にご協力いただいており、開催地はベルリンの予定です。 現在開催のご案内をと考えておりますが、残念ながら欧州在住の阪大同窓生に関する情報が少なく、名簿が整っておりません。 現在のところ四十数名のリストに留まっております。

できるだけ多くの方々にご出席いただきたく、欧州在住の同窓生各位におかれましては、ご氏名、勤務先、メールアドレス、住所、電話などの情報を、 下記連絡先までお送りいただければ幸いです。詳しい開催案内を送らせていただきます。 また、お差し支えない範囲で、お心当たりの同窓生の方(留学生、ポスドク、研究者として阪大に滞在された欧州の方々も含みます)にこのお願い文を転送いただきますようお願い申し上げます。 なお、ご都合により今回の同窓会に出席がかなわない場合でも、情報提供いただける方は是非、下記連絡先までメールをお送りいただければ幸いです。

連絡先:
大阪大学グローニンゲン教育研究センター(オランダ・グローニンゲン)
センター長: 弘津禎彦、副センター長: 中野生穂
メールアドレス(代表): 大阪大学グローニンゲン教育研究センターのメールアドレス(代表)
電話: +31-50-363-8865
国内問合せ先: 06−6879−4067(大阪大学秘書室: 中西亜友美)
以上

基礎工同窓会ホームページに戻る このページの上部へ