基礎工学部同窓会

記念樹・記念碑の披露式典・記念講演会

ご 案 内

この度、かねてより計画しておりました 基礎工学部同窓会記念の植栽の贈呈を、学部創設45周年・同窓会創設20周年を前に、創設理念の実現と学問の益々の興隆を期して実施する運びとなりました。基礎工学部を見晴らす、正田建次郎先生ゆかりの国際棟前庭園に、古くより「学問の木」として知られ、秋には美しく紅葉する「楷の木」一対を植樹し、また創設の理念を刻んだ記念碑を贈呈するとともに、記念式典を執り行うこととなりました。

そこで、この記念樹・記念碑の披露を機会に、各分野で活躍されている基礎工学部出身者による第1回の記念講演会を下記の通り開催いたします。今後、本同窓会記念講演会(仮称:Σ楷の木記念講演会)を定例的に開くことにより、伝統的な行事としていき、基礎工学部の理念の再確認と産官学の同窓生および基礎工学部教職員、学生など、とくに若手の人たちにさらなる結束を促し、その理念の具現化を通して各方面での活躍を鼓舞する一助となればと期待しております。同窓、学生、関係諸氏の参加を歓迎いたします。

平成17年4月吉日

                 基礎工学部同窓会会長 金田清臣

日 時: 平成17 526() 13:00-16:00

場 所: 基礎工学部国際棟(シグマホール)ディスプレイ室

1.  記念樹披露・記念碑除幕式(13:00より)

2.  記念講演会(13:30〜15:30) 

山本嘉則氏 (東北大学大学院 教授、合成化学 1期生)

       「合成方法論の開拓と生物活性物質の全合成」

田中隼介氏(株式会社クラレ 常務取締役、化学工学 1期生)

       「日本の化学企業の目指す方向」

3. 記念懇親会(16:00〜18:00) 

・ 記念樹披露・記念碑除幕式は、 基礎工学部国際棟前庭園にて行います。

13時前に国際棟にご参集ください。

・ 第1回記念講演会は、基礎工学部国際棟ディスプレイ室にて行います。参加費無料です。

・ 記念懇親会は、待兼山会館“つどい“にて行います。参加費(5千円)は、会場で頂きます。



ホーム